よくある質問・回答集(海外自由旅行・個人旅行)

旅行代金の支払いの際、クレジットカードは利用できますか?

ご旅行代金のうち、残金のお支払い時にはクレジットカード(VISA,マスター)をご利用頂けます。

※お申込金のお支払に関しましては、銀行振込または当社店頭での現金精算のいずれかの方法でお手続きをお願いいたします。 
※クレジットカードでのお支払いをご希望の方はこちらのページをご参照ください

●2018月5月10日をもちましてデビットカードの取扱いは終了させていただきました。

添乗員は同行しないのですか?

日本から添乗員は同行いたしません。

コースにより異なりますが、到着地にて日本語ガイドや英語ガイド、運転手がお待ちしております。目的地では日本語ガイドが同行し専用車を利用するコース、英語ガイドが他の国のお客様とご一緒にご案内するコースなど様々です。なお、目的地までの乗り継ぎがある場合は、ご自身でのお手続きとなります。可能な限り空港地図などを「最終のご案内書類」に同封をさせて頂きます。
 

お申込みは出発の何日前まで可能ですか?

ご希望コースやご出発日により異なります。

自由旅行はお客様からお問い合わせを頂いた際に、飛行機やホテルの空き状況を確認します。ご出発日が近い場合も可能な限りご予約を承りますが、ご希望のお座席やお部屋が確保できない場合もございます。
ご旅行はお早めにご検討されることをお勧めします。
(夏のお盆・連休・年末年始など混み合う時期は、特にお早目にご検討ください)
 

催行中止になりますか?

ご参加人数不足による催行中止はございません。

自由旅行は幅広い設定日の中からご希望の出発日をお選びいただき、飛行機のお席やホテルに空きがあればご出発頂けます。お仕事などのご都合でご出発日や日数が限られている場合でも、ご希望をお伺いしてプランをお作りします。お気軽にお問い合わせ下さい。
 

同じコースに申し込んだ方と一緒に行動をするのですか?

同じ出発日、同じコースにお申込みの場合も、それぞれ専用車やガイドをご用意します。

一部、行程中に明記されている「混載車」、「混載ツアー」の部分に関しては、他のお客様とご一緒に行動して頂きますが、弊社の自由旅行はほとんどの部分で各お客様用に専用車や専用ガイドをご用意するプランです。
他の方に気を遣うことなく、ご自身のご興味やご体調に合わせて、プライベートなご旅行をお楽しみいただけます。
 

旅先で何かあった場合に心配なのですが

「24時間連絡可能な弊社自由旅行部の携帯電話番号」と「現地の手配担当者の連絡先」を出発前にご案内します。

ご旅行中のどのようなトラブルでも、誠心誠意、解決に向けてのお手伝いをさせて頂きます。またご出発前には、ご不安を軽減できますよう、ご質問やご相談に1つ1つ丁寧に対応をさせて頂いています。

 

チップの習慣に関しまして

当社モデルプラン(アレンジプランを含む)、オーダーメイドの旅のガイド・運転手に関する「チップ額」のご案内表記に関して

●当社ホームページ上に掲載のモデルプランでは、ご旅行代金表のそばに「チップの目安合計額と詳細」を記載しています。
●当社自由旅行編のパンフレットでは、旅行代金欄のそばに目安合計額をご案内しています。
●モデルプランのアレンジやオーダーメイドの旅をご提案させていただく場合には、見積書提出時に目安合計額をご案内しています。
●ご旅行ご出発前にお届けする「旅のしおり」の「現地情報」の中で、お客様のツアーにあわせた目安額をご案内しています。
私どもがご案内している、「チップの目安額」の根拠と実際のお支払いに関して観光ガイドや運転手へのチップは、入場観光や下車観光など、「契約内容が履行された」ならば、規定の額がほぼ確実に支払われている現状があります。当社がお客様にご案内する国・地域ごとの「目安額」も、それぞれの国のガイドや運転手が、契約内容を履行した場合、「一般的に受け取っている額」が基本です。
お客様の実際の支払い額は、提供されたサービスの内容次第で増減することがあってよいです。万が一、お客様に不快感を与えるようなサービスが提供された場合、目安額から減額いいただいて結構ですし、逆に、ガイドのサービスが大変素晴らしいものであった場合には、追加していただくことがあってもよいと思います。

<ガイド・運転手の報酬体系の成り立ち>

ガイドや運転手への報酬体系は、国にもよりますが、おおむね、サービスの提供を受けたお客様からある程度チップが支払われることを前提に規定されています。つまり、ガイド・運転手の総収入=「基本手当て」+「チップ」となります。
ガイドや運転手に基本手当てを支払うのは、多くの場合、私どものパートナーで、ガイドや運転手を直接雇用する「現地手配会社」です。当社では、チップは「現地にて」お客様から「直接」お支払いいただくことをお願いしています。
その最も大きな理由は、多くの国で、このスタイルが商習慣として確立されており、彼らを雇用する現地手配会社、ガイドや運転手自身の希望でもあることからです。ちなみに、当社の添乗員付きツアーにおいても、添乗員が必ず「現地で」、「直接」チップを支払います。

ガイド・運転手へのチップ支払いに対する当社の考え方

ガイドが同行する旅においては、旅やその土地の印象は同行ガイドによって大きく左右されることがあります。私どもはその重要性を理解しており、慎重にガイドの選定を行っています。
また、よい結果を残してくれる優秀なガイドとは長期にわたり良い関係を築きたいと考えますし、当社と働くこと(当社のお客様を迎えること)に少しでも多くの喜びを感じてもらいたいと考えます。人が直接提供するサービスは、そういう部分が実際のサービスの良し悪しに小さくない影響を及ぼすと考えるからです。
そのために私どもが気を配るべきことは様々あります。彼らの雇用先会社とよい関係が築けていなかったり、手配会社を通じた彼らへの支払い(基本手当て)が他社よりも低かったりすることはあってはなりません。
そして、チップもしかりです。観光業のガイドや運転手が受け取るチップについて、「ほぼ確実に支払われ、余程のことがない限り目安額から減額されない」ことが、概ね既定の事実となっているのであれば、当社のお客様へのご案内が、実現されるものであるべきと考えます。
以上を踏まえ当社のガイド、運転手へのチップに関するご案内は「払っても払わなくてもどちらでもよいです」というものではなく、「ある程度満足のいくサービスが提供された場合には、原則、目安額を確実にお支払いください」というものになります。 
一方、チップ支払いの情報が、お客様のお申込み後に、突然表出するのはお客様に対して公平ではありません。そこで、私どもが旅行代金をご案内する際には、ツアー中に必要となる「チップ目安合計額」をあわせて提示するようにしています。旅行代金同様に、実質支払いが必要になるもの(旅行に必要な金額)として、ご覧いただけるようにとの考えに基づきます。

チップを支払う理想のタイミング

ガイドや運転手それぞれの、お客様に対する「予定されている全サービスの終了時」です。
半日観光であれば観光終了時、7 日間の全行程同行ガイドであれば、7日目のサービス終了時に7日間分をまとめてお支払いいただくのが理想のタイミングです。
チップを「現地で」「(サービス終了時に)直接渡す」ことのメリットとして、ガイドや運転手の緊張感が維持され、より質の高いサービス提供が担保される可能性が高まることも挙げられます。