ユーラシア旅行社の旅行やお申込みに関するよくあるご質問をまとめました。

申込/変更/取消

添乗員同行のツアーと海外個人旅行(自由旅行)それぞれの、お問い合わせからご出発までのお手続きや各種ご案内のタイミングなどは下記のページをご参照ください。

お問い合わせからご出発まで

添乗員同行海外ツアー
添乗員同行国内ツアー
海外個人旅行(自由旅行)

添乗員付きの海外ツアーであればおおむねご出発の23日前~2か月前、国内ツアーはご出発の13日前~2か月前の催行決定となります。


一部ツアーを除いて、旅行業約款では、海外旅行は旅行開始日の前日からさかのぼって31日前(ピーク時は41日前)まで、国内旅行は21日前(日帰り旅行は11日前)まで、お客様の無料キャンセル権が認められており、このキャンセル料が発生する期間に入るまでは参加人数が不確定な状況にございます。その為、最終的なお申込み人数を確認させていただいた上で、催行可能か判断しております。
私どもも、少しでも早く催行決定をお出しして皆様に安心していただけるよう、営業努力を続けてまいりますので、何卒よろしくお願い申しあげます。

※旅行業約款上、遅くとも海外旅行は旅行開始日の23日前、国内旅行は13日前(日帰り旅行は3日間)までには決定させていただきます。

海外募集型企画旅行につきましては、相部屋希望を承ります。(2024年4月発ツアーより)

詳しい条件・流れは下記をご覧ください

・お一人で参加され、他の参加者との相部屋を希望される場合は、ご旅行申込時にお申し出ください。最終的(ご旅行出発時)にお相手となる同性の方がいらっしゃる場合に限り、相部屋という条件にて承ります。お相手がいらっしゃらない場合にはお一人部屋をご利用いただき、お一人部屋利用追加代金を申し受けます。
・相部屋を希望される方は、ご旅行代金残金をお支払いの際に、あわせてお一人部屋利用追加代金相当額を当社へお預けください。このお預かり金は、相部屋利用が実現した時には、ご旅行終了後に全額払い戻しいたします。相部屋利用が実現しなかった時には、お一人部屋利用追加代金に充当させていただきます。
・相部屋のお相手がいるかどうかは旅行開始日まで変動する可能性があるため、事前のお問合せにはお答えいたしかねます。また、お相手について、ご年齢や嗜好(喫煙・禁煙など)、生活リズム等のご希望を承ることはできかねます。
・相部屋希望のお取り消しは、お申し出の時期によってはお一人部屋をご用意できない場合がございます。ご旅行開始後に相部屋利用を取り消される場合は、パンフレットに記載のお一人部屋利用追加代金を、双方のお客様からそれぞれ全額申し受けます。

国内募集型企画旅行につきましては、相部屋希望を承っておりません。

クレジットカード決済

はい。ご旅行代金のうち、残金のお支払い時にはクレジットカード(VISA,マスター)をご利用いただけます。

※お申込金のお支払に関しましては、銀行振込または当社店頭での現金精算のいずれかの方法でお手続きをお願いいたします。 
クレジットカードでのお支払いをご希望の方はこちらのページをご参照ください

●2018月5月10日をもちましてデビットカードの取扱いは終了させていただきました。

恐れ入りますが、セキュリティ上の理由で、お客様のカード情報を電話でお伺いしての決済は承っておりません。「弊社店頭カード端末での決済」または「インターネット上での決済(オンライン決済)」のいずれかをご利用ください。

残金お支払い時に、オンライン決済を希望される旨をメールでお申し出ください(パソコンまたはスマートフォンのアドレスからお願いします。携帯アドレスは不可)。後日、お客様のメールアドレス宛に決済手続きURLメールをお送りします。届いたURLをクリックし、画面表示に従ってお手続きください。終了後、決済完了メールが届きます。

まずは以下をお試しください。それでも受信できない場合は、@以下が異なる別のメールアドレスをご用意の上、弊社までご一報ください。

【1】別フォルダへ自動で振り分けられている可能性があります。
一度、「迷惑メールフォルダ」や「削除フォルダ」をご確認ください。また、ご自身のメールの受信設定をご確認ください(受信拒否設定の解除、ドメイン指定受信解除をお願いします)。

【2】メールサーバーの容量がいっぱいになっている可能性があります。
メールサーバーの容量を確保してください。

まずは以下をお試しください。それでも表示できない場合には、弊社までご一報ください。

【1】決済用URL(リンク)が不完全な場合。
URLが途中で改行されているなど、不完全な選択(リンク)となっているためアクセスできない可能性があります。URLを先頭から末尾までコピーして、WEBブラウザ(Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、Safariなど)の検索窓に直接貼り付け、再度アクセスをお試しください。

【2】URLのアクセス期限を経過している場合。
URLには利用期限が設けられており、アクセス期限を過ぎてしまうとURLは無効になります。URLとともにお知らせするご入金期限までに決済手続きの完了をお願いします。

クレジットカードの裏面に記載された3桁の数字を指します。

本人認証用パスワードには2種類あり、一定時間だけ有効な使い捨て「ワンタイムパスワード」、または、事前にクレジットカード発行会社へ登録する「固有パスワード」のいずれかとなります。
どちらになるかはカード発行会社によって異なりますので、事前にカード発行会社へお尋ねください。
また、「ワンタイムパスワード」の場合は受信方法を、「固定パスワード」の場合は登録方法(未登録の方のみ)を、あわせてご確認ください。

通常、自動的に別のウィンドウが立ち上がり、3Dセキュアの画面が表示されますが、次のような理由で、正常に表示されない場合がございます。恐れ入りますが、お客様のご利用環境をご確認の上、再度お試しください。

【1】広告などポップアップ画面を消すソフトウェアがインストールされている
【2】セキュリティーソフトを導入している
【3】セキュリティーレベルを「高」に設定している
【4】ブラウザやCookie、JavaScriptがカード発行会社の推奨環境と異なる

ワンタイムパスワードは通常、カード発行会社にご登録の携帯電話番号(SMS:ショートメッセージ)やメールアドレス、カード発行会社が提供する専用アプリに届きます。
受信できない主な理由として以下のケースが考えられます。いずれの理由にも該当しない場合は、クレジットカード発行会社(カード裏面の電話番号)へご確認ください。

【1】迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
【2】通信環境が十分確保されていない
【3】使用するのはワンタイムパスワードではなく固有パスワード

SMSやメールの画面が手前に表示されることで、3Dセキュア本人認証画面(パスワード入力画面)が後ろに隠れてしまい、確認できなくなっている可能性が高いです。以下の操作をお試しください。なお、具体的な操作方法はお使いの機種によって異なります。取扱い説明書等で予めご確認ください。

【パソコンの場合】
「全画面表示解除」の操作で、最近使用した画面のタブ(見出し)が上部に表示されます。

【スマートフォンの場合】
「マルチタスク画面表示」の操作で、最近使用した画面一覧が少し重なって表示されます。

※決済途中での以下の操作はお控えください。未決済やエラー、URL無効化の原因となります。
・ブラウザの「戻る」「進む」「閉じる」「X」「全終了」「すべて削除」ボタンを押す。
・再読み込み(更新)の操作を行う。
・最初に戻ってURLをクリックし直す。

オンライン決済では、操作が一定時間内に終了しないとタイムアウトとなります。また、カード情報やパスワードの誤入力が一定回数を超えると、自動的にセキュリティロックがかかります。どちらの場合も決済が続けられなくなります。もしも操作中にエラーとなった場合は、何度も入力し直す前に、今一度誤りがないか入力内容をご確認ください(カード番号・有効期限・セキュリティコード・3Dセキュア用パスワードなど。全角・半角・大文字・小文字も判別されます)。

主に以下の可能性が考えられます。入力内容がすべて正しいようであれば、まずお客様からカード発行会社(カード裏面の電話番号)に連絡をお取りいただき、原因の解消をお願いします。【1】が原因の場合は、後日行う決済が許可されるように、セキュリティ条件の変更依頼をしてください。その後、お手数ですが弊社にもご一報ください。必要に応じて新しい決済手続きURLをお送りします。

【1】カード名義人の普段のカード利用傾向と異なるため、カード発行会社の不正検知システムが作動した
【2】カード情報やパスワードの誤入力が一定回数を超えた
【3】操作が一定時間内に終了しなかった
【4】クレジットカードの有効期限が切れている
【5】クレジットカード・ブランドがVISA、Master以外である

現地での観光

お買い物が全くできないということはございません。
弊社のツアーでは、大切な観光時間が犠牲になり、かつ割高な料金になりがちな営利目的のお土産物屋には、一切立ち寄りません。

しかし、近所の方やご家族へのお土産など、お買い物が必要な方もいらっしゃいますので、 観光後のフリータイムなどを利用してご自由にショッピングができるよう、お手伝いはさせていただきます。

帰国後

まことに恐れ入りますが、ツアーでご一緒された他のお客様や同行したガイドの連絡先のご照会・写真やプレゼントなどの転送は致しかねます。

ホームページの見方

訪問地域の名物料理を提供します。

個人旅行・自由旅行

はい。ご旅行代金のうち、残金のお支払い時にはクレジットカード(VISA,マスター)をご利用いただけます。

※お申込金のお支払に関しましては、銀行振込または当社店頭での現金精算のいずれかの方法でお手続きをお願いいたします。 
※クレジットカードでのお支払いをご希望の方はこちらのページをご参照ください

●2018月5月10日をもちましてデビットカードの取扱いは終了させていただきました。

はい、日本から添乗員は同行いたしません。

コースにより異なりますが、到着地にて日本語ガイドや英語ガイド、運転手がお待ちしております。
目的地では日本語ガイドが同行し専用車を利用するコース、英語ガイドが他の国のお客様とご一緒にご案内するコースなど様々です。
なお、目的地までの乗り継ぎがある場合は、ご自身でのお手続きとなります。
可能な限り空港地図などを「最終のご案内書類」に同封をさせていただきます。

ご希望コースやご出発日により異なります。

自由旅行はお客様からお問い合わせをいただいた際に、飛行機やホテルの空き状況を確認します。
ご出発日が近い場合も可能な限りご予約を承りますが、ご希望のお座席やお部屋が確保できない場合もございます。

ご旅行はお早めにご検討されることをお勧めします。
(夏のお盆・連休・年末年始など混み合う時期は、特にお早目にご検討ください)

ご参加人数不足による催行中止はございません。

自由旅行は幅広い設定日の中からご希望の出発日をお選びいただき、飛行機のお席やホテルに空きがあればご出発いただけます。
お仕事などのご都合でご出発日や日数が限られている場合でも、ご希望をお伺いしてプランをお作りします。お気軽にお問い合わせください。

同じ出発日、同じコースにお申込みの場合も、それぞれ専用車やガイドをご用意します。

一部、行程中に明記されている「混載車」、「混載ツアー」の部分に関しては、他のお客様とご一緒に行動していただきますが、弊社の自由旅行はほとんどの部分で各お客様用に専用車や専用ガイドをご用意するプランです。
他の方に気を遣うことなく、ご自身のご興味やご体調に合わせて、プライベートなご旅行をお楽しみいただけます。

「24時間連絡可能な弊社自由旅行部の携帯電話番号」と「現地の手配担当者の連絡先」を出発前にご案内します。

ご旅行中のどのようなトラブルでも、誠心誠意、解決に向けてのお手伝いをさせていただきます。
またご出発前には、ご不安を軽減できますよう、ご質問やご相談に1つ1つ丁寧に対応をさせていただいています。

はい、お客様からの直接のお渡しをお願いしています

当社モデルプラン(アレンジプランを含む)、オーダーメイドの旅のガイド・運転手に関する「チップ額」のご案内表記に関して

●当社ホームページ上に掲載のモデルプランでは、ご旅行代金表のそばに「チップの目安合計額と詳細」を記載しています。
●当社自由旅行編のパンフレットでは、旅行代金欄のそばに目安合計額をご案内しています。
●モデルプランのアレンジやオーダーメイドの旅をご提案させていただく場合には、見積書提出時に目安合計額をご案内しています。
●ご旅行ご出発前にお届けする「旅のしおり」の「現地情報」の中で、お客様のツアーにあわせた目安額をご案内しています。

私どもがご案内している、「チップの目安額」の根拠と実際のお支払いに関して観光ガイドや運転手へのチップは、入場観光や下車観光など、「契約内容が履行された」ならば、規定の額がほぼ確実に支払われている現状があります。
当社がお客様にご案内する国・地域ごとの「目安額」も、それぞれの国のガイドや運転手が、契約内容を履行した場合、「一般的に受け取っている額」が基本です。
お客様の実際の支払い額は、提供されたサービスの内容次第で増減することがあってよいです。万が一、お客様に不快感を与えるようなサービスが提供された場合、目安額から減額いいただいて結構ですし、逆に、ガイドのサービスが大変素晴らしいものであった場合には、追加していただくことがあってもよいと思います。

<ガイド・運転手の報酬体系の成り立ち>

ガイドや運転手への報酬体系は、国にもよりますが、おおむね、サービスの提供を受けたお客様からある程度チップが支払われることを前提に規定されています。つまり、ガイド・運転手の総収入=「基本手当て」+「チップ」となります。
ガイドや運転手に基本手当てを支払うのは、多くの場合、私どものパートナーで、ガイドや運転手を直接雇用する「現地手配会社」です。当社では、チップは「現地にて」お客様から「直接」お支払いいただくことをお願いしています。
その最も大きな理由は、多くの国で、このスタイルが商習慣として確立されており、彼らを雇用する現地手配会社、ガイドや運転手自身の希望でもあることからです。ちなみに、当社の添乗員付きツアーにおいても、添乗員が必ず「現地で」、「直接」チップを支払います。

ガイド・運転手へのチップ支払いに対する当社の考え方

ガイドが同行する旅においては、旅やその土地の印象は同行ガイドによって大きく左右されることがあります。私どもはその重要性を理解しており、慎重にガイドの選定を行っています。
また、よい結果を残してくれる優秀なガイドとは長期にわたり良い関係を築きたいと考えますし、当社と働くこと(当社のお客様を迎えること)に少しでも多くの喜びを感じてもらいたいと考えます。人が直接提供するサービスは、そういう部分が実際のサービスの良し悪しに小さくない影響を及ぼすと考えるからです。
そのために私どもが気を配るべきことは様々あります。彼らの雇用先会社とよい関係が築けていなかったり、手配会社を通じた彼らへの支払い(基本手当て)が他社よりも低かったりすることはあってはなりません。
そして、チップもしかりです。観光業のガイドや運転手が受け取るチップについて、「ほぼ確実に支払われ、余程のことがない限り目安額から減額されない」ことが、概ね既定の事実となっているのであれば、当社のお客様へのご案内が、実現されるものであるべきと考えます。

以上を踏まえ当社のガイド、運転手へのチップに関するご案内は「払っても払わなくてもどちらでもよいです」というものではなく、「ある程度満足のいくサービスが提供された場合には、原則、目安額を確実にお支払いください」というものになります。 

一方、チップ支払いの情報が、お客様のお申込み後に、突然表出するのはお客様に対して公平ではありません。そこで、私どもが旅行代金をご案内する際には、ツアー中に必要となる「チップ目安合計額」をあわせて提示するようにしています。旅行代金同様に、実質支払いが必要になるもの(旅行に必要な金額)として、ご覧いただけるようにとの考えに基づきます。

チップを支払う理想のタイミング

ガイドや運転手それぞれの、お客様に対する「予定されている全サービスの終了時」です。
半日観光であれば観光終了時、7 日間の全行程同行ガイドであれば、7日目のサービス終了時に7日間分をまとめてお支払いいただくのが理想のタイミングです。
チップを「現地で」「(サービス終了時に)直接渡す」ことのメリットとして、ガイドや運転手の緊張感が維持され、より質の高いサービス提供が担保される可能性が高まることも挙げられます。

イベント・説明会

説明会、イベントへのお申込みありがとうございます。
イベント参加者の交代は、ほとんどの場合で可能ですが、必ず事前に弊社までご相談ください。
(大使館等で開催されるイベントでは、ご来場の際にご本人様確認があり、交代できないことがございます)

各イベントごとに、結果のご案内時期や方法が異なりますので、各イベントの詳細ページをご確認ください。

おおむね、開催の1週間~3週間前ごろに、ご当選の方にのみ郵送にてご招待状(開催当日のご案内)をお送りすることが多いです。

IR情報

はい。弊社の業績推移や財務状況などはこちらのページでご確認いただけます。

その他

はい、可能です。お手数ですが、こちらからお手続きをお願いいたします。